エルミタージュ美術館

翌日は、この旅行のメイン、

エルミタージュ美術館でした。


このツアーは、エルミタージュ美術館6時間というのが他のツアーと違うところとか。



ガイドさんの美術に対する深い学びのおかげで、大変素晴らしい時になりました。



ツアーに参加された方の話によると、ガイドさんは、元々教師や教授などが、アルバイトの為にしている事が、多いそうです。



今まで、海外のツアーでこれ程多くの事が学べたガイドさんは、いません。(*^^*)



f:id:chaikam:20160926134542j:plain

レンブラント 

この作品が数ある中で、一番好きでした。

近くで見ると👀驚くほど精密。


f:id:chaikam:20160926140727j:plain


宮殿内の天井の豪華さに驚き⁉️


f:id:chaikam:20160926140957j:plain


シャンデリアの豪華さに驚き⁉️


f:id:chaikam:20160926141156j:plain

エカテリーナ二世の愛人からの贈り物に驚き⁉️



世界各国から観光客が訪れるので、その人の数に圧倒され(@_@)



サンクトペテルブルクは夏でも涼しい為か、冷房施設が美術館内には、ほとんどありません。



でも、人混みは隙間がない程。また、スリが多い為、バッグにも神経を使わなければなりません。




同じツアーの方のバッグのチャックが、開いていた様ですし、ガイドさんよりイヤホンで、スリがそばにいることを知らされました。



常連のスリ…



途中から気分が悪くなりました。(><)



昼食をはさんで、近代の美術鑑賞でしたが、

サンクトペテルブルクの街にリンちゃんと

出かけました。



美術館をゆっくり丁寧に観るには、冬の季節しかないようです。


この頃に再度訪れてみたい。

リンちゃんいかが❓